シャンパーニュアカデミー 

〜 マリアージュをたのしみましょう! 〜 開催報告

2016年1月23日(土) KOBEわいん食堂

講師:植岡 達也氏

 

 

 

 

 <本日のテーマ> 「大地の恵み」

  講師の植岡ソムリエ自ら腕をふるっていただくお料理とのマリアージュを楽しむという、新しい形のアカデミーがスタートしました。

 シャンパーニュについての基礎知識の解説に始まり、美味しくいただく温度、お料理とのマリアージュポイントから抜栓のコツまで伝授していただきます。

 今回、植岡氏がテーマとして掲げてくださったのが「大地の恵み」

 石灰質の土壌で育ち、ミネラル豊かなシャンパーニュには、大地からの影響を色濃く受けているお野菜、特に土の下で育つもの、大地に近い位置で育つものとの相性がよい、とのこと。

 講義をしながら、シャンパーニュのサービスはもちろん、お料理の調理・サービスまで、全てスムーズに取り仕切る植岡講師の素晴らしさを改めて実感。

 供出メニューのレシピも教えていただき、お料理教室のような一面も。

 そして、「シャンパーニュを美味しくいただくには、笑顔で飲むのが一番♡」とのお言葉が何よりも印象的でした。

  次回は、3月。ロゼシャンパーニュをテーマとした会を企画中です。

 

 

      ☆ シャンパーニュリスト(供出順)

  1.Damien Hugot      “Blanc de Blancs”  CH100%

          グレープフルーツ・カリンの香りに豊富なミネラル感。

    アタックはふくよかで、広がりを感じる。その後にくるしっかりと切れのいい酸が心地よい。

   <おすすめマリアージュ>

    カリフラワーのムース・・・生でいただくとミネラルを感じるカリフラワーにムースの食感が切れのいい繊細な泡にあう。

    カリフラワーは赤ワインで煮てあるので、黒ブドウ比率の高いものと合わせてみても。

       

    2.Billecart-Salmon “Extra Brut”  PN35%, M40%, CH25%

     レモンのさわやかの中に、黒ブドウ由来の渋みも感じ、均整の取れた1本。

    香ばしい香りが豊かなので、熟成期間の長さがうかがえる。

   <おすすめマリアージュ>

    サーモンのレモンドレッシングマリネ・・・ビルカール・サルモン=サーモン・・・(笑)

                        豊かな酸味にレモンドレッシングをあわせて。

    チキンのリエット・・・ミネラル感豊かな大根に淡路の朝引き鶏の旨みたっぷりな1品は、ほどよい熟成感のシャンパーニュと。 

 

   3. Pommery “ Winter time” PN70%, M30%


                 熟したトロピカルフルーツ、ドライフルーツ、ハチミツやパンデピスのニュアンス。

    骨格が太く、長い余韻が続く。

   <おすすめマリアージュ>

    ポークのパテ・・・干しイチジクを練りこみ、マーマレードを塗ったエキゾチックなパテにはフルーツの凝縮感たっぷりの1本を。

   

    4.Christian Busin “Brut Tradition Grand Cru” PN80%, CH20%

     バニラの香りが印象的。CH由来のレモンの香りもあるが、PNのニュアンスが色濃く出ている。

    リュットレゾネの特徴的な香りも。

   <おすすめマリアージュ>

    チキンのシャンパーニュ煮・・・バターをたっぷりと使用したソースにポテト、オニオンとミネラル分豊かな根菜。香ばしいニュアンスのあるシャンパーニュと。

   5.Charles Heidsieck “Rosé Réserve” PN40%,  M25%, CH100%

    豊かなミネラルの中にフランボワーズやキャラメルの香り。

    繊細でエレガントなロゼ。

   <おすすめマリアージュ>

    鯛のソテー 秘密のソース・・・「是非ロゼに合わせて!」と渾身の一品。「秘密のソース」を見事に正解した方もいらっしゃいましたが、なかなかの難問でした。

                   正解は「酒かす」メインに味噌とシャンパーニュ。これに金時人参と大根のピュレ、fumet de poissonを加えたもの。この日のテーマ「大地からの恵み」を集大成したお料理に歓声が上がりました。

                       

トップへ戻る

 

 

    

<前菜盛り合わせ> 

<鯛のソテー 秘密のソース>

 

<チキンのシャンパーニュ煮> 

 

 <地元神戸 Mon Loireのchocolat>

 

inserted by FC2 system